コラム

【エンゲージメント】基本の解説&高め方4つのポイント

エンゲージメント(engagement)とは、ビジネス(特にHR領域)では主に従業員の会社に対する思い入れや愛着心といった意味で用いられます。研修会社の専門家が、エンゲージメントを高めるメリット、混同されやすい従業員満足度調査との違いやエンゲージメント向上施策について解説します。

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Z世代新入社員の可能性に光を当てるOJT:OJTが担うべき役割とは?

研修会社が実際に提供するプログラムをもとに、新入社員のやる気を引き出すOJTのアプローチを紹介。 一般的なOJTで注目される業務指導だけではなく、Z世代新入社員向けのOJTに不可欠な精神支援・内省支援について、Z世代育成の専門コンサルタントが新入社員傾向とともに解説します。

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OJTトレーナーといまどき新人が “共に成長し成果を出す” 共育型OJTデザイン 3つのポイント

OJT施策が抱える困難:「OJTのあるべき姿が不明確でゴール設定や仕組みがすべてトレーナー任せ」「人事が新人の育成状況を把握していない・現場と連携していない」に加え、プレイヤー業務も抱えるOJTトレーナー・OJT制度のどうあるべきか実態に沿ってお伝えします。

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組織活性化の鍵となるエンゲージメントは「共感度」に注目せよ

エンゲージメントが高いと従業員が仕事や組織に対して自発的な貢献意欲を持ち主体的な行動につながります。しかし、エンゲージメントを図るときどのような観点で行えばよいのでしょうか。組織と職務(ワーク)の2つの観点で組織のエンゲージメントを可視化するエンゲージメントサーベイを解説します。

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