HRカンファレンス2024秋:明治安田の管理職育成を通じた エンゲージメント向上施策とは ~カギは数値評価の脱却と働きがいの高め方
問題意識の共有:エンゲージメント向上施策の実情 人的資本を高める上で欠かせないエンゲージメント。 2020年頃から、日本でもよく耳にするようになった言葉です。 ▶エンゲージメントとは? 基本の解説はこちら!
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記事を見る25卒内定者の「仕事に関する意識」 25卒大学生を対象にした就職意識調査によると、安定している会社に行きたい(49.9%)・給料が良い会社に行きたい(23.6%)と答えた人が過去最多。
記事を見る「年上シニア部下と年下上司」という関係性は現代の「当たり前」に。管理職からは年上部下への接し方のお悩みが頻出しています。「リスペクトゆえ」の固定概念が、年下上司と年上部下、双方を苦しめる負のループの構造を解説し、真に身に着けるべき「年上部下への接し方」3つのポイントをお伝えします。
記事を見る問題意識の共有: エンゲージメント向上施策に効果を感じている企業は2割以下 人的資本を高める上で欠かせないエンゲージメント。 社員のエンゲージメント向上は企業にとってますます重要度を増しています。 しかし、エンゲージメント向上施策を実施している企業は3割程度。
記事を見るリ・カレント社は2024年8月、シニア就業者400人を対象に、会社からの支援の有無や、働くことへの価値観など、シニア活躍の実状と本音に関する調査を行いました。自社のシニア活躍支援施策の有無・評価を問う設問のほか、50代・60代社員の価値観や、ストレス・幸福感について調査しています。
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