「変革主導型リーダー」をつくる“修羅場経験デザイン”のすゝめ
「修羅場経験」で高まる変革への自己効力感 部長職として組織変革を成功に導ける人材に共通することは、「管理職手前30代での”変革活動”の『修羅場経験』にある」といわれます。
記事を見る「修羅場経験」で高まる変革への自己効力感 部長職として組織変革を成功に導ける人材に共通することは、「管理職手前30代での”変革活動”の『修羅場経験』にある」といわれます。
記事を見る〜「心理的""非""安全」から脱却させるマネジメント・エフィカシー〜 急激な環境変化に伴い、管理職の「役割・責任」と「心理的負担」は増加傾向にあります。 生産性・効率性が追及される現在、「自分がすべて確認しないと不安」「出来るのは自分しかいない」といった心理的”非”安全状態にある方を周りで見かけませんか? 急激な環境変化に伴い、管理職の「役割・責任」と「心理的負担」は増加傾向にあります。「自分がすべて確認しないと不安」「出来るのは自分しかいない」といった心理的”非”安全状態にある管理職が陥る「8つのアンコンシャス・バイアス」と、解決策マネジメント・エフィカシーについて解説します。
記事を見る若手社員の育成を担う中堅~管理職層の意識について「育成」という観点から扱う調査が少ないことに課題感を持ち、2021年秋「育成責任者・育成担当者対象 人材育成に関する意識調査」を実施。現場が「仕事」や「育成」をどうとらえ・何を感じているのか、調査結果をレポートとして公開いたします。
記事を見る2022年度の新入社員は失敗を恐れて未知のことへの挑戦を避ける傾向から、業務は与えられるもの・という受け身の姿勢に陥ってしまう可能性があります。彼らがその状態を脱するには、日々の業務(Doing)を彼ら自身の目指すあり方(Being)と紐づける3つの習慣が重要です。
記事を見るマネジメントの原則からマイセオリーを創出する”マネジメント経験学習サイクル” ジョブ型人事制度、DX推進、リモートワークの浸透など外部環境の急激な変化に伴い、様々な企業が制度や組織体制変更を余儀なくされる中、その影響をもっとも受けているのが管理職です。 外部環境の急激な変化に伴い、様々な企業が制度や組織体制変更を余儀なくされる中、その影響をもっとも受けているのが管理職です。常に経営陣と部下との板挟みの状況で、板挟み管理職が疲弊せずにマネジメントを続けるための、経験学習サイクルの回し方についてお伝えします。
記事を見るまずはお気軽にお問い合わせください
サービスパンフレットはこちら